スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せ

002-a.jpg
前回は、きりっとした表情をしたしうを写したが、もともとは不細工なしうである。これは大黒様のようなしう。思わず御利益を祈って、手を合わせたくなる。大黒様というと、我が町の清水寺にもある。このお寺は現世御利益を祈る寺であって、過去には願掛けのために舞台から飛び降りて亡くなった方もいたとか聞く。人の願いや幸福追求はあくところがない。
さて、昨日はちょっとした幸せプロジェクトがあった。私はその時に外せない用事があったので、参加することができなかった。できなかったからと言って悲観することもない。また次ぎに参加できるという楽しみができる。
人は人と比較して、不足するものを不満をもち、自分もそうありたい、いやそれ以上でありたいと願ったりする。だが、私は自分の身の周りにある幸せをまずかみしめたい。4匹の猫たちに出会えた幸せ、彼らの世話ができる幸せ、彼らが与えてくれる幸せ、家内の奉仕に対する幸せ、今日も健康に朝を迎えられた幸せ、一日が無事に過ぎた幸せ、順番に幸せを数えていると、感謝の気持ちで一杯になってくる。不足したものを願わなくともよくなってくる。
資源を奪い合ったり、隣国の脅威に過剰な反応をしたり、欲と恐怖の連鎖が何も生産的なものを生まないことが自ずと見えてくる。石油を使わなくとも、水で走る自動車が街を走り、人それぞれが一日に必要なものだけがそろい、それ以上でもそれ以下でもない、そういう社会の訪れを祈りたい。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ~どアップです!

しうくん どどんと迫力あるおさしん

丸顔がいいわぁー 癒されます。

ホント!なんかご利益ありそうなアリガターイ
お顔に見えますが・・・

何か良い事ありますように・・・・
私も拝んどこう(#^O^#)パンパン

No title

しうのえげつない写真ですが、どうも有難うございます。
叔母が急逝しまして、ここ2~3日、叔母宅や葬儀会場の方に詰めていましてお返事が遅れてすみません。
家内は、私が給料日に一ヶ月の賄い費を渡すと、必ずしうに臭いを嗅がせて、この臭いを覚えておいて、咥えてもってくるんよと言ってますが、我が家にお金は集まりません。まぁよく言ったもので本当にお足ですね。仕方ありません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。